orpheusAI作曲主題歌「時空をわたる吟遊詩人」を公開したの巻

AI自動作曲システムOrpheusで「時空をわたる吟遊詩人」を公開しました。
上記のリンク先Orpheusサイトで試聴できます。

元々、同名の世界名作二次創作シリーズの主題歌として作曲したものです。
二次創作の方は「第Ⅰ篇トロイの木馬と予知姫の伝説」と題して、別ブログで連載中です。ただし、第8話まで来て、後が進まなくなってしまっていますが(当たり前ですがホメロスの二次創作なんてだいそれたことを企てた報いか?)。
主題歌の歌詞を紹介します。

 【時空をわたる吟遊詩人】

吟遊詩人さん 吟遊詩人さん
あなたの笑顔は 素敵なのに
歌はどうして 悲しいの
竪琴のしらべが 胸しめつけるの♫

翳なき瞳の 娘さん
君もいつか見る 涙の谷を
国をめぐり 時を渡っても
聞くのは 滅びの歌ばかり♫

だから僕は 死ねなくなった
海と空を渡り 時を越え
竪琴に乗せて 届けよう
滅びしものの 物語を♫

正しいがため やさしさゆえに
滅んだ勇士や 姫君の
また名もない人の 物語を
忘れないでと ささやく声を♫

ぼくは吟遊詩人 時空をわたる
竪琴に乗せて 届けよう
忘れないで 忘れないでと
ささやく声を 物語を♫

注記:3番と5番に出てくる「竪琴に乗せて」は、「竪琴の音に乗せ」の方がいいのではないかと後で思い、歌詞を変えて作曲しなおしたところ、曲想が変わってしまいました。どうもAIさんのやることはわかりかねます。で、そのまま公開しました。