「日本学術会議声明への賛同」への反対意見「学術会議の抜本的改革を求める」を日本心理学会事務局に送るの巻

日本心理学会事務局から会員宛て「日本学術会議声明への賛同」のお知らせメールがきたので、「反対します」とリプライしたところ、以下のようなやり取りになったので、差し支えない範囲でこの記事の後半に引用しておく。「学術会議の抜本的改革を求める!」という題の添付ファイルは、本ブログの昨年の記事とほぼ同内容なので(「偽リベラルスターリニスト」といった吉本隆明ばりの穏当でない表現は削ったが)、それにリンクを貼っておいた。
 心理学会のような政治的にナイーヴな集まりだと、学問の自由への侵害だなどとバカなマスコミを通じて主張されると、何となくそう思ってしまうのだろう。けれど、会員への選任権を一方的に奪った癖に、まるで研究者を代表する組織を僭称するかのような主張には、学問の自由を侵害しているのはそっち(日本学術会議)でしょ、と言いたくなる。
このやりとりも、多分これでおしまいになりそうなので、ここに記録しておく。下記のメールではこのブログのトーンに合わせて少しばかり匿名化を図っておいた。
 また何か事態が動いたら報告する(といってももう何もないと思うが)。
 
------------2023年1月25日付日本心理学会事務局からのメール----------
○○○○先生
お世話になっております。日本心理学会事務局です。
日本学術会議声明への賛同の件で,ご反対の理由をお知らせくださり,
誠にありがとうございました。

頂戴したご意見は常務理事会に申し伝えて,
今後の学会運営の参考とさせていただきます。
重ねて御礼申し上げます。

┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
公益社団法人日本心理学会  事務局
113-0033 東京都文京区本郷5-23-13 田村ビル2F
Tel: 03-3814-3953  Fax: 03-3814-3954
E-mail: jpa@psych.or.jp
URL: https://psych.or.jp/
Twitterhttps://twitter.com/jpa_psych
Facebookhttps://www.facebook.com/JapanesePsychologicalAssociation/
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛


2023/01/24 10:47:50 wrote:

参考までに個人ブログに載せた記事を添付させていただきました。
要するに、学術会議の性格と主張に対する疑義があるにもかかわらず、そのような疑義を
吸い上げる試みなくして、
このようなかなり政治的性格の声明に賛同してしまうことに問題があるということですね。
なお、添付の記事は個人ブログに載せたもので表現上問題なしとはしないので、
より公開に適した意見をお求めなら、リライトしたものを送ります


2023年1月23日(月) 10:21 日本心理学会 <jpa@psych.or.jp>:

> ○○○○先生
>
> 平素より大変お世話になっております。日本心理学会事務局です。
> 本学会の活動についてご意見いただきありがとうございます。
>
> 差し支えなければ,ご反対の理由を教えていただけないでしょうか
> 今後の学会運営の参考とさせていただきたいと存じます。
>
> どうぞよろしくお願いいたします。
>
> ┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
> 公益社団法人日本心理学会  事務局
> 113-0033 東京都文京区本郷5-23-13 田村ビル2F
> Tel: 03-3814-3953  Fax: 03-3814-3954
> E-mail: jpa@psych.or.jp
> URL: https://psych.or.jp/
> Twitterhttps://twitter.com/jpa_psych
> Facebookhttps://www.facebook.com/JapanesePsychologicalAssociation/
> ┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛
>
> 2023/01/18 18:35:51  wrote:
>
> 「日本学術会議声明への賛同」に反対します。
> ○○○○(署名)
>
>
> 2023年1月17日(火) 20:06 日本心理学会 <jpa@psych.or.jp>:
>
> > If you are unable to see this message, click the URL below.
> > https://psych.or.jp/wp-content/uploads/2023/01/JPA2022-051.pdf
> >
> >
> > 公益社団法人日本心理学会 会員 各位
> >
> > ◆------------------------------------------------------------------◆
> > 日本学術会議声明への賛同について(報告)
> > ◆------------------------------------------------------------------◆
> >
> > 本学会は,日本学術会議から発表された声明(2022年12月21日付)に対して
> > 下記の通り,賛同する旨の声明を発出しました。
> >
> > ********************
> > 令和4年(2022年)12月21日に日本学術会議から発表された声明
> > 「内閣府日本学術会議の在り方についての方針」(令和4年12月6日)
> > について再考を求めます」に賛同する。
> > https://www.scj.go.jp/ja/info/kohyo/pdf/kohyo-25-s186.pdf
> >
>